Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
KUKUI・ククイナッツの木について

JUGEMテーマ:HAWAII(ハワイ)

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

 

ククイ[Kukui]

ハワイ州の木。モロカイ島の木。
ハワイに移り住んだ先住ハワイアンにとって、最も重要な植物です。

 


種子には多くの油分が含まれ、火をつけて明かりとりしたほか、薬用として日焼け後に塗ったり、やけどや切り傷、皮膚炎などの治療にも使われた植物です。

 

これがククイの実がなっているところです。

 

 

また、種子を磨き、それをつなげてレイにしたり、

 

 

葉や花も同様にレイになります。

 

 

 

白くて可憐な5mmほどの小さい小花がまとまって咲きます。

鉢植えで育てられますが、日本では入荷量が非常に少ない、珍しい植物です。
葉の形も可愛いので観葉植物としてもオススメです。

【ククイの鉢植え】

 

寒さにも強く、冬は屋内で育てますが、とても育てやすいです。

 

 

 

 

 

 

こちらは、マウイ島ハナのククイの木です。遠くからみると葉がシルバーに輝いて見えます。

ククイの巨木の森ですね。(上の方はパンの木・ウルの大きな木が見えます。これもスゴイ!)

 

 

 

ククイの森を入って行くと。。。

たくさん群生してます

 

 

 

そして足元をよーく見ると。。。

種が発芽してくるところです。かわいいですね〜^^

 

 

 

そんなに大きくないバランスの良い形の木がありました。

 

 

ククイの木の木漏れ日の中でゆっくりお昼寝したいですね〜。

 

 

トウダイグサ科
アブラギリ属

学名:Aleurites moluccana
英名:Candle Nut Tree
ハワイ名:Kukui【ククイ】

 

 

ククイの木 育て方:
日当り、風通しの良い場所に置き、鉢が完全に乾いてから水を与えます。(春〜夏)
冬は室内で水を少なめに管理してください。

太陽はたくさんあたった方が良いのですが、比較的日照が少ない環境でも元気に育ってくれるのでオススメです。

 

 

 

posted by: ラニハワイ | ハワイのお花や植物たち | 16:25 | comments(0) | - |-
posted by: スポンサードリンク | - | 16:25 | - | - |-